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Interview社員インタビュー

お客様に寄り添った
整備士であること

2011年入社 自動車整備士車検の速太郎 春日井店
リーダー

整備士はお客様のカーライフアドバイザー

整備工場でお客様の車の整備を行っています。自動車整備と言うと、ずっと車に向き合うだけの仕事だと思われがちですが、私の仕事は車の前で直接お客様とお話しし、作業説明と日常のアドバイスを行います。「へぇ~!そういうふうになっているんだ!」とか「わかりやすかったよ!ありがとう!」と、お客様から直接お声をいただけるので、非常にやりがいを感じます。

家族のような付き合いのある会社

会社の皆さんとは、仕事の相談、プライベートな相談、なんでも話せる関係があります。
先輩は兄のように、後輩は弟のように、がんばってる人をみんなで応援するような温かさがあります。現在は一人前の整備士として働いていますが、無資格・未経験での入社は私が初めてでした。当初は出来ることが少なくて、先輩の助けにすらなれなかったことが、なにより悔しかったです。そんな私を皆さんが支えてくれて、今の私があります。

常にお客様目線でいること

自分が利用する側なら、どんな風に伝えてもらったら納得できるか、わかりやすいか、接客の姿勢はどうなのか、そのことを常に考えています。例えば、次回オイル交換の案内は、次回交換目安の“距離”ではなく、お客様毎の乗るペースに合わせた“時期”(半年後で年越し前に、1年後のお盆休みまでに、等)で、より覚えやすいようにお伝えするようにしています。“整備業”は“サービス業”です。お客様に寄り添った整備士であることを心がけています。

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